皆さんはクトゥルフ神話TRPGでシティシナリオをプレイしていて困ったことはありませんか? プレイヤーをしていて,導入が終わった途端いきなり街に放り出されて「さあ自由に探索してください」と言われ,どうしていいかわからなくなったり.逆にキーパーをしていて,プレイヤーが全然やりたいことを思いついてくれなくてセッションが停滞してしまったり.そんなことはありませんか?
実はこれはキーパーが不親切なわけでも,プレイヤーの察しが悪いわけでもありません.シティ探索への「慣れ」の問題なのです.アノマロもそうでしたが,シティが好きな人はシティばかりやってるので自然と探索のセオリーのようなものが出来上がってくるんですね.(そもそも不思議空間で謎解き脱出するクローズドは日本のオンセ特有の文化なので,リアル卓から始めた場合触れたことすらない人も多い.)そうしたセオリーがあるからこそ,シティしかやらない人は「このくらい思いつくだろう」というノリでシナリオを書くんです.
困ったことに,実はクトゥルフ神話TRPGの基本ルールブックやサプリに載っているシナリオも「シティしかやらない人が,このくらい思いつくだろうというノリで作った」シナリオがほとんどです.まあ,アメリカ本国には謎解き脱出系クローズドがほぼ存在しない(未確認)ので当たり前のことなんですが.なのでサプリのシナリオは「難しい」と言ってKPやPLから割と敬遠されがちです.でもそれは勿体無い! これらのシナリオはとても面白いものがたくさんあるからです!
そこで,シティ初心者のために,あるいはシティでいつも途方にくれてしまう人のために,アノマロが「シティ探索で役に立つやることリスト」を作ります.セオリーとしてとりあえず行くべきところ・やるべきことが書いてあるので,見れば探索でまず何をすればいいのかがわかるはずです.
次回はパート1,「行くべきところ」です.
http://anomalo3.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%95%E7%A5%9E%E8%A9%B1trpg%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E6%8E%A2%E7%B4%A2%E3%81%A7%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%EF%BC%9Fクトゥルフ神話TRPGのシティ探索で困ったら?
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